ベトナム激安紀行!!

ついに、ついにMACBOOKちゃんが戻ってきた!!

f:id:YoshihikoK:20200525230409j:plain

うぇるかむばっく

というのも、去年からこのマックちゃん、ぶっ壊れてしまいまして。ベトナムの高温にやられたのか、もう寿命なのか。

日本に持ち帰って、アップル認定の電気屋ビックカメラ)で修理見積もりを依頼したら、基盤?がイカれてて、6万2千円も修理費用がかかるとか・・・

もう新しい安いやつベトナムで買った方がいいや、と思ったのに、韓国でギャラクシーブックを衝動買いしてブログ執筆等に使っていましたが、ポンコツもいいとこ。スタイラス無くすし(^◇^;)

とても動画の編集なんてする気がしなかったんですが、ベトナムで修理に無事成功。これで動画のレベルもアップだ( ^∀^)お楽しみに!

 

しかもなんと、日本では6万と言われた修理費、ベトナムではなんと…

 

 

1万円弱!!!!

しかも3ヶ月の補償付きという、破格のプライス。

写真をドラッグ&ドロップするだけでイライラしていたギャラクシーから一転、懐かしいこのカーソルの滑らかさ。世界のサムスンでも所詮はタブレットか…金さえあれば、やっぱりマック一択なのか。

 

iPod miniから数えてゆうに人生の半分近くをアップラー、大学以降マカーという私は、使っている携帯もアイフォーン。

しかも6S(^◇^;)

そろそろ骨董品扱いですが、これもベトナムで画面交換のついでにバッテリーも新しくしてもらったら、いくらでしょう。

 

4千円(^◇^;)

 

日本だったらバッテリーだけで万コースでは。あと2年はいけるな!

 

そしてiphoneの新しいケースと、サブ機のスクリーンガラスを別の店で買ったら、しめて5万ドン。すなわち240円ほど。なんだそのデタラメな安さは。ガラスも手早く貼ってくれるし。

f:id:YoshihikoK:20200525232612j:plain

日本が儲けすぎなのか、果たして

両方とも型落ちの在庫処分価格とはいえ。

 

特筆すべきは通信料金。

ベトナムではvinaphoneという会社が一番メジャーで、二番手(?)のmobifoneという会社のシムカード、それも知人が通信会社に勤めていて、そのツテで買った珍しいやつだと、データ6ギガバイトで、一月400¥強。

安っ!と思ったアナタ。

 

あまーーーい!!!字が小さくてよめ(以下略

 

なんと、1カ月で6ギガでなく、

 

毎日6ギガまで!!!

 

なんです。もうムチャクチャや(^◇^;)

パケット通信に回線の負担とか、ましてはパンクなんて、絶対ウソだという事がわかるね(*´ω`*)ギガホが聞いてあきれるわい!

 

 

 

食べ物行きましょか。ベトナム人は貝料理が大好き。美味しい貝料理の露店さえ知っていれば、ちょっと良い貝料理屋知ってるんだけど?といえば女の子はみんな付いて来るそうです。わたしは恋愛には興味ないので実践はしてませんが。

 

f:id:YoshihikoK:20200525232922j:plain

ぶっちゃけ焼そばが一番うまかったりもする

ホタテ、バイ貝、赤貝、サザエ、ハマグリ、なんでもござれ。山と積まれた貝を指差し、食べたい調理法を指定すれば、炭焼でもニンニク炒めでも、スープでも大概はやってくれる。

これも二人で腹一杯食べて(写真は一部です💦)1000円ほど!

 

f:id:YoshihikoK:20200525233235j:plain

ちゅい↑ほっ↓

お酒も安い。500mlで150円ほど。いずれ変な酒シリーズで紹介しますが、バナナの香りとズッシリしたボディーで、うまいんだけど安過ぎて怖い。バクダンみたいな酒じゃなきゃいいけど。

f:id:YoshihikoK:20200525233440j:plain

たまーに飲みたくなーる

ビールはそんなに好きじゃないんですけど、これは別。チェコのビールも200円ほど。チェコベトナムの絆って実はけっこうあるんです。

ベトナムビールが一缶40〜60円と考えると決して安くないけど、それでも日本よりは気軽に飲めちゃう!

 

f:id:YoshihikoK:20200525233706j:plain

栗ラテとゼリー入りの甘いお茶?

これはキャンペーン価格だとは思うんですが、2杯セットで9000(40¥)ドンという、何がしたいんだと言うほど安い。味も何がしたいのかわからないけど。

 

あとは雑貨ですね、前から欲しかったボトルジャッキ

f:id:YoshihikoK:20200525233843j:plain

片手でジャッキアップできるやつです

油圧でカチャカチャと車を持ち上げて、下ろすときもワンタッチ。

なんとベトナムでは750円!!!日本では、いくら安くても3000円はくだらないはず!!

 

f:id:YoshihikoK:20200525234027j:plain

わかりづらい大きさ比較

そして、木こりでもある私にとって斧は相棒。護身用にもピッタリ。

これも600円!

 

いやー、いい買い物したと思って日本に帰ってみると、斧は根元から柄がポッキリ折れるわ、ジャッキは小サイズを買ってしまったため、小さ過ぎてストロークが短く、目的の軽トラのタイヤ交換の際に、タイヤが宙に浮かない( ̄◇ ̄;)

重さは問題ないけど、長さが足りず、ほぼ無用の長物。

 

安物買いの銭失いも、中には当然ある。

やはり同じ中国製でも、日本に入ってくるものと、ベトナムで安売りされるものでは平均の品質が違うので、一概にはいえません。

 

 

とはいえ、とにかく人件費が安いので、修理等の費用はめっぽう安いです。

バイクのオイル交換で500円。ヘアカット200〜300円(男女問わず)。

バイク自体も、日本よりずっと安いです。生活必需品ですね。

 

f:id:YoshihikoK:20200525234802j:plain

ベトナム産の電動バイク

 

f:id:YoshihikoK:20200525234820j:plain

参考までに。時速50キロ出て14万円(右側)

最近のはブルートゥース接続に3G通信まで…肝心の走行距離が書いてないような。

 

そんな国でも、日本製品は韓国や下手したらアメリカ製よりもブランド意識が強いのか、基本的に日本で買うより何倍も高くなってしまう。前回のカップ焼きそば然りですが、すごいのありました

 

f:id:YoshihikoK:20200525235420j:plain

日本価格の3倍以上が基本ですが、これはヒドス

2200円のカボチャ。誰が買うんだろまじで。1日働いてもこのカボチャ一つ買えないのが普通ですベトナムでは。

ベトナム人もバカじゃないから、物の価値だってわかるだろうに。

ビンボーでも金があったら後先考えずに使うのが南国の人の良いところですが、最近の金持ちは賢いから、良いもの買うなら高島屋行くと思うぞ。それすら最近廃れてきたような気もするけど。

 

f:id:YoshihikoK:20200525235853j:plain

UMAKAって!!

ベトナムのアリ&ゴキは博多弁。

こう言うライセンス生産形は、多少良心的な値段ですね。あとカップ麺といえばエースコック。そして味の素。

マジで、ほんとマジでこっちが日本人だと知ったら、AJIMOTO!!って言うんです。

ベトナムの味覚を破壊したAZIMOTOの罪は海より深いな。

 

 

みんなも、集団ストーカーにうんざりしたり、身の危険を感じたらベトナムに退避だ!?

もはやタイは物価高いし。ろくな日本人いないし(*´∀`)