2020-01-01から1年間の記事一覧

ラマンチャの男

ラマン -愛人- という映画をご存知でしょうか。 1992年に公開された原作マルグリッド・デュラスによる英仏共同制作映画で、日本でも興収10億円を記録したらしいので、記憶にある方もいらっしゃるのでは。 原作者マルグリッドの自伝的小説をストーリーに、192…

とんこつ

ラーメンといえばトンコツである。異論は待たない。 しかし山形の赤湯ラーメンや冷やしラーメンも捨てがたいのである。村山地区には全国でも珍しい、私の名前を冠した山があり、山形は私の土地だ!と誰かさんなら言っているところである。 そんなこたぁ無い…

うまし韓国

過日、用事があったので日本領事館のあるホーチミン市3区へ行った折、折角だからうまいもん食おうと思っていたら、韓国料理のお店をハケーン。 ハヌリ、空という意味ですな 場所はココ ホーチミン経済大学の前の通りをまっすぐ南西へ。 客はほとんどベトナム…

丸亀領主の使いじゃぁ

讃岐、丸亀は天皇家の御庭番である某家の領地であり、讃岐忌部の呪力はけして侮ってはならんと、世界の呪詛屋にとっては脅威の存在。 そんな丸亀の名を騙るうどん屋さんに、ベトナムで久々に殴りこみ…もとい、ご挨拶に行ってきました パクチー入れ放題は感心…

ベトナム激安紀行!!

ついに、ついにMACBOOKちゃんが戻ってきた!! うぇるかむばっく というのも、去年からこのマックちゃん、ぶっ壊れてしまいまして。ベトナムの高温にやられたのか、もう寿命なのか。 日本に持ち帰って、アップル認定の電気屋(ビックカメラ)で修理見積もり…

日本の飲食店!

ベトナムにも、日本の飲食チェーンがいろいろと展開しています。 こっちでメジャーな所では、ロッテリア(韓国かな?)、丸亀うどん、すき家、ココイチ… マイナー?では、しゃぶしゃぶ温野菜に、大戸屋、MK、大阪王将、カプリチョーザまで!!洋中タイ伊の日本…

ニャンとレモン

ベトナムの食事といえば屋台が醍醐味である。 大概の腐りかけの食べ物や落とした物でも構わず食らう、野武士のような私は衛生観念など気にしない。 キレイキレイに育った日本人、とにかく水や食べ物が合わずに海外生活を断念する人は多い。 私の大学の同期生…

ニャンと牡蠣

ホーツムン某所の牡蠣小屋に行ったときのこと 牡蠣小屋といってもオシャレな装丁で、食べ放題というわけではない。牡蠣料理専門店なのだ。 そこでhầu né(カキ 避ける)をはじめていただきました。 bò né(boは牛) はよく聞くけど、hầu néは初耳であった。 né …

新ブログ?

そもそもはブログ一時閉鎖の案内を貼ろうと思って始めたこのNEPMOIブログ。名前の由来は、ベトナムのお酒の名前です(特段好きというわけでもない) せっかくなんで、アレルギー物質ゼロ、グルテンフリー、陰謀歩合0%の甘い香りと口当たりでお子様でも安心…